Q&A

Q. 応募資格に制限はありますか?

A. 国籍、年齢、性別、プロフェッショナル/アマチュアの別を問わず応募いただけます。


Q. コンテスト参加に費用はかかりますか?

A. 参加費は無料です。但し、応募にかかるインターネット接続料金などの諸費用は応募者にてご負担ください。


Q. 加工した画像も応募できますか?加工はどこまでの範囲なら応募できますか?

A. カメラアプリ、編集アプリ、ソフトウェア等を利用し処理・加工した作品は応募可能です。

カラー、モノクロも問いません。

但し、色味やぼかしなどの加工だけでなく、飾り文字などが入っているもの(例:プリクラのような加工)は、写真展での展示作品から除外させて頂く場合がございます。


Q. 撮影機材は限定されますか?

A. 撮影機材の種類は一切問いません。スマートフォンで撮影したものでも、一眼レフで撮影したものでもOKです。

但し、印刷の際にあまりにも画質が悪くなるようなものは、一度ご相談の上、写真展での展示作品から除外させて頂く場合がございます。


Q. プリントで応募できないのですか?

A. 日本各地から寄せられる数多くの作品をできるだけ同じ条件で審査するために、プリントによる応募は受け付けておりません。

また、すでにプリントしてあるものより、「今」を切り取った写真をお待ちしております。

データを印刷する手間が省ける分、お気軽にご応募頂ければと思います。


Q.ホームページやSNS上に載せているものは応募しても良いのでしょうか?

A. 個人的にオンラインアルバムに保存している作品、非営利目的で個人のホームページやブログ、SNSに掲載している作品は応募いただけます。

ストックフォトなどの写真購入が可能なサイトに投稿されている写真は応募いただけません。


Q. サイズ、フォーマットを教えてください。

A. 写真応募は、画像データ1点あたりのファイルサイズは2MB以内、ファイル形式は問いませんが、

2MB以内でなるべく画質の良い状態でお送り下さいませ。


Q. 応募作品は返却されますか?

A. いいえ、応募作品の返却はいたしません。


Q. 応募作品の受領通知はもらえますか?

A. 応募が完了した時点で、自動メールが届きます。その後、くらしフォトコンInstagramに投稿されます。

自動メールが届いているのに、1週間経ってもInstagramに掲載されない場合は、お手数ですがお問合せフォームからご確認をお願いいたします。


Q. グループでひとつの作品を応募できますか?

A. グループで応募いただいても代表者のお名前でのエントリーとなりますので、入賞された場合もグループでの入賞ではなく代表者個人の入賞となります。


Q. 応募作品はいつ撮影したものでも応募できますか?

A. はい、撮影日の指定はありません。


Q. フィルムカメラで撮影し、スキャナで作成した画像データも応募することはできますか?

A. はい、応募いただけます。


Q. 応募作品に透かしや著作権情報が入っています。応募できますか?また著作権情報は入れるべきですか?

A. はい、応募いただけます。著作権情報は入れても入れなくてもどちらでも応募いただけます。


Q. 応募期間を教えてください。

A. 2020年4月1日(水)日本時間0:00〜2020年6月30日(火)日本時間23:59締切です。


Q. 他のコンテストに応募していても応募できますか?

A. いいえ、他のコンテストに応募中の作品は応募いただけません。


Q. 応募した後に、他のコンテストに応募することはできますか?

A. いいえ、本コンテストに応募後に他のコンテストに応募された作品についても、他のコンテストに応募中の作品とみなしますので、応募いただけません。


Q. 写真に日付が入っています。応募できますか。

A. はい、本コンテストでは写真に日付が入っているものでも、入っていないものでも、どちらでも問題ございません。但し、撮影からすでに3年が経過していることが分かるものは、当コンテストの主旨を踏まえた上で審査から除外される可能性がございますので、なるべく最近撮影したものをご応募下さい。


Q. ニックネームで応募できますか?本名を公表したくありません。

A. はい、応募いただけます。

一般投票が行われる写真展では、ニックネームとタイトルが公開されますので、ご留意くださいませ。


Q.審査落ち対象になるものはありますか。

A.部屋の中で撮影したものであっても、卓上の食品のみを撮影したものなどはご遠慮ください。

応募方法(エラー、登録情報変更)

Q. 複数回の応募は可能ですか?

A. 規定の応募点数までは、可能です。

同一人物が規定の応募点数を超えて複数回応募したと判断される場合、それ以降の応募は自動メールが届いたとしても、受理されません。


Q. 一度応募した後に、応募を取り消して、別の作品を再度応募することはできますか?

A. はい、応募いただけます。

応募期間中は、応募の取り消しおよび再応募は何回でも可能です。

ただし、応募期間終了後は受け付けませんのでご注意ください。

また、取り消しのご連絡は、問合せフォームからではなく、直接お電話にて、055-242-2011(株式会社VivitBase)へご連絡下さいますようお願いいたします。


Q. 応募作品を株式会社VivitBaseやくらしのフォトコンテスト運営委員会へ直接メールで送ることはできないのですか?

A. 本ウェブサイト応募フォーム以外へのデータ送信は応募として受理されません。

また誤った場所へデータを送信してしまった場合も、受理及び通知はされませんのでご注意ください。


Q. エントリーフォームに記入もれがあった場合はどうなりますか?

A. 全ての必須項目を記入するまではエントリーフォームを送信できません。

必須事項に入力もれがある場合はモニタ上で指摘されますので、もれなく入力してください。


Q. データ送信中の事故でデータが失われたり紛失したりした場合はどうなりますか?

A. 当運営側では責任を負いかねますので、応募前に必ずデータをバックアップして保管してください。


Q. CD-Rなどの記録媒体での応募は可能ですか?

A. いいえ、応募いただけません。インターネット経由のみの受付となります。


Q. 画像がうまくアップロードできません。

A. 本ウェブサイトのエントリーフォーム内のご案内をもう1度ご確認ください。

また、添付しようとしている画像サイズが2MB以上になっていないかを、もう1度ご確認ください。

(iPhoneには画像のサイズ等の情報を見る機能は付いていませんので、必要であればアプリ等をご活用下さい。)

それでも解決しない場合は、info@vivitbase.comまでお問い合わせください。


Q. 「応募する」ボタンがどこにあるか教えてください。

A. 応募期間は2020年4月1日(水)~2020年5月31日(日) 2020 年6月30日までです。

2020年4月1日(水)より、サイト上の応募フォーム(ご応募はこちらのボタン)から受付を開始いたしますので、ご確認をお願いいたします。


Q. スマートフォン・タブレットでの応募はできますか?

A. はい、スマートフォン、タブレットのブラウザからも応募いただけます。


Q. 応募できません。応募方法がわかりません。

A. 本ウェブサイトのエントリーフォーム内のご案内をもう1度ご確認ください。

それでも解決しない場合は、お問合せフォームからご連絡ください。


Q. エラーがでます。

A. 本ウェブサイトのエントリーフォーム内のご案内をもう1度ご確認ください。

それでも解決しない場合は、お問合せフォームからご連絡ください。


Q. 応募した作品の確認方法を教えてください。

A. くらしのフォトコンInstagramに掲載されます。

審査について

Q. 審査員を選んだ理由を教えてください。

A. 山梨県で活躍している優れた経験と深い洞察力を持った審査員を配しました。


Q. 審査員から評価、アドバイスを受けられますか?

A. 受賞者以外の作品について、評価、アドバイスはできかねます。


Q. 審査はどのように行われますか?

A. 特別賞に関しては各賞を協賛して下さった企業様が厳選なる審査の上、受賞者を決定します。

応募締め切り後に一次審査を行い、2020年7月20日(月)~2020年7月26日(日)に開催されるオンライン写真展にて一般投票を行います。

その結果も踏まえた最終審査を経て、各賞の受賞者を決定します。


Q. 最終審査はどこでいつしますか?

A. 最終審査は2020年8月中旬を予定しています。場所については「非公表」とさせていただいております。

結果発表・入賞作品の発表について

Q. 結果はいつ頃、どのようにしてわかりますか?

A. 入賞者にのみ、2020年8月下旬までに、登録していただいたメールアドレス、またはお電話にて株式会社VivitBaseよりお知らせします。

また、入賞者および入賞作品は、2020年8月下旬頃に、本ウェブサイトにて発表する予定です。


Q. 結果はでましたか?自分が入賞したか教えてください。

A. 入賞者には、2020年8月下旬までにメールまたはお電話にてご連絡します。

また、入賞作品は、2020年8月下旬頃に本ウェブサイトに掲載予定です。

結果についての個別対応はいたしておりません。


Q. 入賞しなかった。理由を教えてください。

A. 個々の応募作品についての評価、コメントはできかねます。


Q. 入賞作品についてもっと詳しく理由が知りたい。

A. 本ウェブサイトに掲載している以上のコメントはできかねます。

受賞・特典について

Q. 入賞した場合、賞金、賞品は送ってくれますか。

A. 受け渡し方法については、各受賞者のみなさまに個別にご連絡いたします。

山梨県在住の方であれば、株式会社VivitBase(山梨県甲府市古上条町416-1プラザササモトB)へお受け取りのご来店をお願いいたします。


Q. 賞品を受け取りに行けない場合でも受賞できますか?

A. はい、受賞いただけます。どうしてもご来店が難しいという場合には、

ご登録いただいた住所にお届けいたします。お届け方法は個別にご連絡いたします。


Q. 賞品のチケットを現金に変えてもらえますか?

A. いいえ、賞品を現金に変更はできません。

協賛について

Q. 個人でも協賛できますか?

A. はい、個人法人の別を問わずご協賛いただけます。


Q. 協賛したい場合はどうすればいいですか?

A. 当コンテストの開催主旨に賛同して下さった方からのご協賛を随時受け付けております。

ご協賛に関するお問合せは、info@vivitbase.comへメールをお送り頂くか、055-242-2011(担当:小林、雨宮、島田)へ直接お電話下さいませ。


Q. 協賛金はいくらですか?

A. 1口5千円から受け付けております。

主に、5千円、1万円、3万円、5万円、10万円、また商品でのご提供も受け付けておりますが、状況により商品提供をお受けできない場合もございますので、くわしくはお問合せの際に担当者へご確認ください。